究極の肉体を作り上げるために絶対外せないものは鉄棒だろう。
霊長類最強のゴリラの肉体を見れば私の言わんとしていることが分かるだろう。
例えば懸垂。グリップの幅は無限に変えられる。オーバーグリップでもリバースグリップでも良い。さらにはワンハンドでもできる。もちろん加重してもok。上体の角度を変えて引きつける場所も自在に変えられる。フィンガープルで全ての指も極限まで酷使できる。
例えばマッスルアップ。懸垂とdipsを足したようなこの種目。強力に上半身を鍛え上げる。
正直、マッスルアップが自在に出来れば上半身は本当にゴリラの様になっているはずだ。
リバースグリップでナロウグリップにして上腕二頭筋を鍛え上げることも可能。
これは上腕二頭筋をフルストレッチからフルコントラクション(完全収縮)まで鍛え上げるベスト種目だ。
グラヴィティブーツをご存知だろうか。これを使えば鉄棒に逆さまにぶら下がり、先ずは腹筋。ハムストリングスを鍛えるレッグプルも良いだろう。
ブーツを履いたまま、ダンベルを両手に持ち、プル。プルアップとは違った刺激が広背筋に得られるだろう。
チューブを使えばピーク時に負荷を掛ける事も出来るし、アシストに使用する事もできる。
兎に角、鉄棒さえあれば究極の肉体は完成するのだ。逆に鉄棒が無ければ究極の肉体は完成しない。